ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

こっそりと [大航海時代]

2006.08.14 Mon 01:07

20060814003822.jpg

戻って参りました。えぇ。こっそりと。
で・・・D&Dの操作性に慣れなかったってわけじゃないんだからね!オープンしても人物の名前とアイテムの名前相変わらずで駄目だこりゃ。・゚・(ノД`)゚・。・゚ ってなったわけじゃないんだからね!
D&Dは本当に面白いんだけど敵を攻撃するにはちょろちょろ動き回る敵の正面向いてくるっくするのが中々きつく(しかもキャラ動かすのはマウスじゃなく方向キー)PTを組まないと進めないダンジョンばかりなのにこんなに操作がぐだぐだだと臨時でPT組んでも足引っ張るのがクリックゲーの比じゃない事に気づいて何かもう(´Д`;)
エルフのグラフィックがきついってのもあるけどな!
とりあえず垢削除する前に一ヶ月だけ出戻ってみようかと。
最近オンラインゲーム全般飽き気味なのでいつ居なくなるかもわからんので復活した事は誰にも知らせなかったんだが復帰した当日に数人に見つかってしまう。
皆様お元気そうで何よりです。・゚・(ノД`)゚・。・゚ 俺を散々襲ってくれた海賊の皆さんもお元気そうで何よりです(´Д`;)
勘取り戻すためにジェノヴァ付近をうろうろしてたら前居た商会の方に発見される。記念に一枚~
20060814004855.jpg

夏らしい涼しげなファッションですね!背中になんか背負ってますが!一ヶ月間はふらふらしてるのでまた暇なときでも遊んでやっておくれやす~
久しぶりにログインしてクエストと補給港増えたとかの情報を得てとりあえず地図を新しい補給港で埋めるために各地を回ろうと出発!したはずなのに

20060814005235.jpg

復帰して三日間ピザ作って売ることしかやってません__| ̄|○久しぶりに街回ったら露店で全然料理売ってなかったんじゃよ。・゚・(ノД`)゚・。・゚ こうなったら自炊するかと引退前に入手してた神秘の香辛料使って(ぶぎは調理R6)ピザ作ってたらピザ作りに何故かはまってしまった・・・
ジェノヴァ付近はそんなに遠出しなくてもピザの材料が揃うのがいいね!
三日間チュニス(魚肉と小麦)→カリアリ(ヤギ)→マルセイユ(塩)→ジェノヴァ(完成したピザ売る)のローテーションの繰り返し__| ̄|○
ブメが嫌で引退したはずなのに何でまたこんな事やっているのか。なんてか神秘の香辛料でブーストかかってる間に何個ピザ作れるかひたすらくるっくするのが楽しいんじゃよ・・・
大体平均25個ぐらいで調子が良かったら30個ぐらい行くかの。
下手したら一ヶ月延々猿のようにピザ作り続ける予感。
20060814010141.jpg

↑とりあえず副官が雇えるようになってたんで早速雇ってみたんだがいまいち役に立ってるのか分からん・・・「自分の持ってる言語とは違うの持ってるの雇うと便利だよ」とアドバイス受けたので大航海WIKIで調べて雇ったんだがこいつの持ってるフランス語は俺も持ってたって事に雇った後で気づいた__| ̄|○相変わらずのうっかりっぷりですな!
ピザに飽きたら海事上げたり色々掘ったりしてみる予定なんだが当分ピザ作りの魔力から逃れられそうにも無い・・・__| ̄|○そして久しぶりにブログ更新しようとしたらブックマーク追加のうざいボタンが標準装備なんですが!こんないちいち記事に付けなくてもいいじゃん!
外す方法探すことにします。・゚・(ノД`)゚・。・゚

Trackback[0] Comment[6] ▲ Pagetop

小ネタ。 [大航海時代]

2006.02.07 Tue 13:16

ここ数日季節外れの食中毒で死んでた。地獄の日々だった(´Д`;)結局何に当たったのか分からないまま点滴受けて丸二日寝たきりだった__| ̄|○
現在何とか起きれるようになりうどんやら雑炊やらでぼちぼちリハビリ中。
四日の早朝から何となく腹が痛くなり夢の中でも「何か腹痛いなぁ・・・そうだ正露丸でも飲むか」→「ワーィ治った.。゚+.(*'ω'*)゚+.゚。.」って夢を繰り返し見て目が覚めたら治ってNEEEE!!!
ヘロヘロになりつつベッドから這い出し引き出しの奥から正露丸発掘→飲み物がコーラしか無く泣く泣く飲み下す→その後リバースで結局病院に。魔夜峰夫先生の名作「パタリロ!」で「正露丸のせコーラかけご飯」なる料理が出てきてパタリロが「コーラが正露丸の臭みを消してえもいわれぬ」とか何とか熱く語ってたのだが確かに臭み消えてた。魔夜峰夫先生スゲェ!
今度から正露丸が苦手な方はコーラで飲み下して見てはどうでしょうか。
さて、今度のアップデートでは大量に補給港が増えるらしいんだが公式でニュー補給港見てみてもいまいちぱっとしない・・・
もういい加減ジパングアップデートしちまえよ(´Д`;)
ジパングの衣装でふんどしがアップデートされて欲しいとかゆうてた某商会員さんイカス!自分としては腰元の衣装とヅラですね。
お代官様と街娘ごっこが出来ても面白そうだ(ノ´∀`*)
バレンタインイベントもあるそうで前回のニューイヤーロットはゴミしか貰えなかったんで今回はもうちょっとましなアイテム貰える事切に希望。
銀氏と銀氏の友達R(仮名)たんがお試しで大航海やり始めたので自分もかなり前に作って放置してたセカンドを久しぶりに動かしてみる。
序盤~中盤までは面白かったんだけどなぁ・・・レベルもそこそこ上がって来ると何度も同じクエやってレベル上げしなきゃならなくなったり遠くの街まで行くまでにする事が無くて2窓で暇つぶししたりどうしてもダレてくる(;´Д`)航海中の暇な時間を何とか出来ないとユーザー離れが更に酷くなるんじゃなかろうか。そこまでKOEIさんに望むってのも我侭なんですかね。
ちなみにぶぎがあまりにもロクでもない目にしか遭わなかったのでせめてセカンドは愛されるキャラにしようとょぅι゛ょ作ってみたんだが昨日ラスパで砂糖買ってると見知らぬイスパPKから色々アイテム貰った。ぶぎよりょぅι゛ょのがネットアイドルには向いてるのかもしれぬ・・・

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

冬の炉辺話 [大航海時代]

2006.01.29 Sun 21:41

タイトル「ネギを植えた人」
ネギを嫌がって食わないお子様の教育にいかがなもんでしょうか。
きっとこの話を読んだ後では人が変わったようにネギを食いだすはずです。お子様の心にトラウマを残すこと必須だろうけどね!
前回の商会イベントで自分のへっぽこぶりを嫌って程味わったのでちまちま海事上げをすることに。
機雷撒いては踏み撒いては踏みやってたので海事用商用ガレオンの耐久がやばいことになってたので商会の方にお願いしてニューぽんぽん丸を作って貰うことにした。
今回は憧れの銅製にして貰おうと思ったんだが銅製だと9M超える事が判明して泣く泣くお手ごろ価格のオーク製に。海事レベル35になるまで乗り倒しますぜ。35までこの船もつんだろうか・・・
無事造船も終わり船を受け取る時になって言葉が通じず受け渡しが出来ないこと判明!言葉通じなくても受け渡しぐらい良いじゃん・・・
でもリアルで見知らぬ外人がいきなりモノくれようとしても絶対受け取らないから受け渡し出来ないのも仕方無いのかもしれぬ(´Д`;)通訳頼めるような知り合いも居なかったので(自分の人脈は無いに等しい)結局商会の人がスキル枠一個削ってスペイン語覚えてくれて無事受け渡し終了。
ドクさん(仮名)ありがとう♪ニュー商用ガレオンはオークなだけあって前のチーク製ガレオンよりかなりHPが高く頼もしい限り!
頑張って海事上げよう。

最近はラグナでカネ稼ぎに燃えてて大航海にログイン出来なかったんだがラグナやってて気になるのは「(ぁ (ぉ (マテ」使う人の多さ。大航海はどっちかってと年齢層高めなのであまり使う人が居ないんだが本当にラグナでは「(ぁ (ぉ (マテ」使う人多い!
知り合いや結構喋る人だったら心の底でモヤモヤしながら聞き流せるんだが
臨時で組んだ人の中で勝手な行動ばっかする奴がこれ使ってると本当にムカつく・・・
先日プリで参加したPTのメンバーの人が周りのペースを考えずに突っ込む&自分の事を「ボク」と言う女キャラ&(ぁ (ぉ (マテ使いまくり&語尾に「・w・」付けると自分的にモヤモヤ度MAXだったのでついにプチーンときて反撃に出てみた。
ボク女「~ですよ(ぉ」
俺「(ぉ ってどういう意味ですか?」
ラグナの中でプリースト(回復支援職)は職のせいでかなりフィルターかかって良い人に見られるので職を生かした天然のフリ攻撃。
ボク女「う~ん・・・ノリ突っ込みみたいな感じ?w」
俺「(ぁ (ぉ 付けたらノリ突っ込みなんですね」
ボク女「そんな感じ・w・」
俺「じゃ(ぁ と (ぇ はどう違うんですか?」
ボク女「ボクは(ぇ はちょっと気弱な感じで使ってるかな」
俺「何で(ぁ だけでノリ突っ込みになるんですか?」
ボク女「え~と・・・感覚?」
ここらで戦闘が忙しくなってきたので会話打ち切り。こうやって文章にしてみるとただのやな奴ですね。
時間があったら「ノリ突っ込み言うより壊れた発言しといて(ぁ(ぉ付ける事で保身に回ってるんでしょ?」とか更に追い込みをかけてみたかったんだがさすがに場の雰囲気を壊しそうなので。
使ってる人は他の人がこれで密かにモヤモヤしてるとか夢にも思ってないんだろうなぁ・・・最近は語尾を文字の途中で濁す人も結構居るけどあれも地味にモヤモヤ来る。例)「~だz」「~しまs」
でも俺の使う2ちゃん系の顔文字も他の人は結構モヤモヤきてるのかもしれない(´Д`;)



Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

もう!ぷんぷん! [大航海時代]

2006.01.21 Sat 21:02

最近ブログをアップすると自動履歴残しツール?みたいなのを使って必ず足跡残して行く奴がスゲェうざい。FC2ブログユーザーの方はヤツに足跡を残された人も多いんじゃなかろうか。あまりのうざさにアクセス拒否したいんだが相手のIPが分からんのでどうにもこうにも__| ̄|○

先日ラグナの友人真冬氏と自キャラが在籍してるギルドのマスター通称おやびんが今度のおやびんの長期休暇に真冬氏の家に遊びに行くことになり(真冬氏とおやびんはリア友)ついでに俺も遊びに来いと執拗に誘われ変な汗を大量にかいた。
ブギーの中の人はこれでも人見知りするわ滑舌悪いわどうしようもないのでオフとかには参加する気は全く無いのだった。
絶対会うとイメージ壊すのは目に見えてるのでオフの誘いは本気で困る・・・
・人見知りするし顔見せたくないので全員紙袋着用で(紙袋にそれぞれのキャラ名明記)
・服も自信ないのでKKKのような黒マント着用で
・滑舌悪いので私語厳禁で
・でもカラオケは好きなので集合から解散まで延々カラオケ

こんなオフだったら参加します。
理想のオフの様子を絵にしてみる。
20060121203149.jpg

(;´∀`)…うわぁ…自分で言っておいてこんなオフ嫌ですね!もうオフは死ぬまで行かない方向で。

大航海では先日商会のイベントで模擬戦があった。総勢14人?で3グループに別れ中型船限定。
模擬戦までには海事レベル一個でも上げておこうとか思ったんだが結局間に合わず。100面ダイスで3組に分けて総当たり戦で模擬戦開始。
パパン(仮名)率いる俺のチームは結局3位になってしまったが他の人の戦闘ぶりを見せて貰い勉強になったような気がほんのりしてみる。
やっぱり海事レベル高い人だと同じ中型船でも一発当たりのダメージでかい!普段は優しい商会メンバーが鬼に見えたひと時だった。
20060121203218.jpg

すいません名前ちゃんと消えてない人居ます__| ̄|○
総当りし終わった所で優勝チーム&最も良い戦いっぷりの人に賞品授与。
うちの商会のマスターでもあるシザリオン氏がナイスガッツ賞(勝手に命名)獲得。
シザリオン氏はパパン(仮名)の絨毯爆撃をスイスイ避けて(でも本人は機雷発見ナシ)捕捉しようとじわじわ迫ってくるんでかなり怖かった。・゚・(ノД`)゚・。・゚
他にも砲撃がむっさ痛い人とか華麗な動きで敵を翻弄する人とか皆なかなかの戦い上手。俺も頑張って海事上げないとなぁ・・・
動くのも下手なもんですぐ味方とはぐれて狙い撃ちされてばっかさ__| ̄|○
模擬戦はやっぱりPTMとの連携がモノを言うと思うので次回は足手まといにならないように頑張りますよ。

Trackback[0] Comment[6] ▲ Pagetop

ニューイヤーイベントの巻 [大航海時代]

2006.01.02 Mon 21:10

久しぶりの大航海カテゴリの更新。季節ネタなんでサクサクアップしようと思って。
大晦日の夜に久しぶりに大航海にログイン。届いてた誕生日おめでとうメルと今年一年お世話になりましたメルにかなり癒される(ノ´∀`*)皆様有り難うございました(´З`)
もう少しで冒険レベルが上がるので溜まってた地図の消化とクエこなす事に決定。アテネ付近をうろうろしてるともうすぐ日付の変わる時間に。
商会チャットでカウントダウンしておめでとう言いあって何となく新年ムードが高まり調子に乗ってシャウトで「皆様あけましておめでとうございます~」とか叫んでみるも皆スルー。検索かけてみたらこの海域には25人プレイヤーが居ること判明。アラアラ24人がスルーですか。みみさ氏に「ニューイヤースルーですか・・・」とか言われたのが個人的にかなりツボった(ノ´∀`*)
ニューイヤーイベントで本拠地の酒場で「ニューイヤーボックス」なるブツが貰えるそうなんで早速セビリアに向かう。
貰ったニューイヤーボックスを開けてみると
20060102203415.jpg

絹のリボンゲット。う~ん微妙。
NPCからもニューイヤーロットとか言う何が貰えるか分からない福引券みたいなのが貰えるそうなんでセビリアのNPCに片っ端から話しかけてみる。以下セビリアでニューイヤーロットをくれたNPC一覧。多分漏れがあるだろうから参考程度に。イスパニアン限定。
・券売員 ・司祭 ・芸術家 ・エル・グレコ 
ニューイヤーロットで出たのは・神秘の香辛料 ・酔い覚まし ・繊維仕入れ発注書 ・地精の刻印 ・依頼斡旋書 ぐらいですかね。
神秘の香辛料は嬉しい(ノ´∀`*)調理上げに便利!ニューイヤーボックスから絹のリボンも貰ったし今年は調理上げに燃えろって事ですかね。繊維仕入れ発注書はたまたま近くに一枚50Kで買い取るって方がおられたので早速売って小金ゲット。
他にも造船頼んだらロットが貰えた。No.1とNo.10を貰ったけどどっちも依頼斡旋書が出てきた。他の番号が気になる・・・
そうこうしてるうちに冒険レベルも上がったので商人転職してカリカットに向かう事に。商用ジベ作って貰うのが目的なんだがどうせカリカット行くならついでに交易も上げようかと。
ジェノヴァで商人転職のワイン納品クエ受けてマルセイユに出発。
ワインを売ってくれる人が居ないか延々シャウトするも誰も積み込み手伝ってくれず__| ̄|○
合間に商会チャットでグチこぼしつつ延々シャウト。以下愚痴ログ。
20060102210410.jpg

「カワユク」って言われたらすぐ思い浮かぶのがツンデレってとこが相変わらず腐ってますね!
20060102210542.jpg

ツンデレごっこをしてみたら某商会員さんに某皇族キャラチックに言ったらどうかと提案され微妙になりきってみる。
そうこうしてるうちにワインも集まり無事商人転職。
今後の予定としてはマスケット積んで久しぶりにカリカッタですかね。
多分次回の記事にはPKへの恨み節が延々並ぶことであろうよ。機雷も覚えたし沈む前に少しでもダメ与えてやりたいと思います。

Trackback[0] Comment[6] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
