ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

冬の炉辺話 [大航海時代]

2006.01.29 Sun 21:41

タイトル「ネギを植えた人」
ネギを嫌がって食わないお子様の教育にいかがなもんでしょうか。
きっとこの話を読んだ後では人が変わったようにネギを食いだすはずです。お子様の心にトラウマを残すこと必須だろうけどね!
前回の商会イベントで自分のへっぽこぶりを嫌って程味わったのでちまちま海事上げをすることに。
機雷撒いては踏み撒いては踏みやってたので海事用商用ガレオンの耐久がやばいことになってたので商会の方にお願いしてニューぽんぽん丸を作って貰うことにした。
今回は憧れの銅製にして貰おうと思ったんだが銅製だと9M超える事が判明して泣く泣くお手ごろ価格のオーク製に。海事レベル35になるまで乗り倒しますぜ。35までこの船もつんだろうか・・・
無事造船も終わり船を受け取る時になって言葉が通じず受け渡しが出来ないこと判明!言葉通じなくても受け渡しぐらい良いじゃん・・・
でもリアルで見知らぬ外人がいきなりモノくれようとしても絶対受け取らないから受け渡し出来ないのも仕方無いのかもしれぬ(´Д`;)通訳頼めるような知り合いも居なかったので(自分の人脈は無いに等しい)結局商会の人がスキル枠一個削ってスペイン語覚えてくれて無事受け渡し終了。
ドクさん(仮名)ありがとう♪ニュー商用ガレオンはオークなだけあって前のチーク製ガレオンよりかなりHPが高く頼もしい限り!
頑張って海事上げよう。

最近はラグナでカネ稼ぎに燃えてて大航海にログイン出来なかったんだがラグナやってて気になるのは「(ぁ (ぉ (マテ」使う人の多さ。大航海はどっちかってと年齢層高めなのであまり使う人が居ないんだが本当にラグナでは「(ぁ (ぉ (マテ」使う人多い!
知り合いや結構喋る人だったら心の底でモヤモヤしながら聞き流せるんだが
臨時で組んだ人の中で勝手な行動ばっかする奴がこれ使ってると本当にムカつく・・・
先日プリで参加したPTのメンバーの人が周りのペースを考えずに突っ込む&自分の事を「ボク」と言う女キャラ&(ぁ (ぉ (マテ使いまくり&語尾に「・w・」付けると自分的にモヤモヤ度MAXだったのでついにプチーンときて反撃に出てみた。
ボク女「~ですよ(ぉ」
俺「(ぉ ってどういう意味ですか?」
ラグナの中でプリースト(回復支援職)は職のせいでかなりフィルターかかって良い人に見られるので職を生かした天然のフリ攻撃。
ボク女「う~ん・・・ノリ突っ込みみたいな感じ?w」
俺「(ぁ (ぉ 付けたらノリ突っ込みなんですね」
ボク女「そんな感じ・w・」
俺「じゃ(ぁ と (ぇ はどう違うんですか?」
ボク女「ボクは(ぇ はちょっと気弱な感じで使ってるかな」
俺「何で(ぁ だけでノリ突っ込みになるんですか?」
ボク女「え~と・・・感覚?」
ここらで戦闘が忙しくなってきたので会話打ち切り。こうやって文章にしてみるとただのやな奴ですね。
時間があったら「ノリ突っ込み言うより壊れた発言しといて(ぁ(ぉ付ける事で保身に回ってるんでしょ?」とか更に追い込みをかけてみたかったんだがさすがに場の雰囲気を壊しそうなので。
使ってる人は他の人がこれで密かにモヤモヤしてるとか夢にも思ってないんだろうなぁ・・・最近は語尾を文字の途中で濁す人も結構居るけどあれも地味にモヤモヤ来る。例)「~だz」「~しまs」
でも俺の使う2ちゃん系の顔文字も他の人は結構モヤモヤきてるのかもしれない(´Д`;)




Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

歌は世につれ世は歌につれ [雑記]

2006.01.26 Thu 01:20

先日妹からメールが届いた。妹の元カレからのメールにこんな画像が添付されてたらしい。
20060126005416.jpg

高岡から金沢に向かう国道をパンダの頭を被り真面目な顔して歩くおっさんが。
面白くて知り合いにメル転送しまくったんだがれっさ氏が言うにはブログで話題の着ぐるみ冒険家らしい。ブログを教えて貰って見たんだが妹の彼氏が目撃した格好とまさに同じ!妹の元カレいいもの見たな。
被り物をして徒歩で日本一周してるらしい。
徒歩で日本一周はだるそうだし遠慮したいが車を運転してるとこのまま遠くに逃げたいような気分に。年とるにつれて色々捨てれない物も増えて失踪とか出来なくなったのは寂しいもんですね!
先日用事で久しぶりのロングドライブをすることになり色々昔のCDを引っ張り出して聴いてたんだが当時好きだった曲にのせて当時の思い出が色々と甦り何だかしみじみしてしまった(´Д`;)
ミッシェルのロデオタンデムビートスペクター聴いてロデタンツアーの事を思い出したり。バードランドシンディーの「音なんか無くてもいつでもあの子は流れる長い手足で踊った」の所でチバが変な踊りを踊っていたりそういう当時の思い出がありありと。
そのうち当時の恥ずかしい思い出や消したい過去までも思い出し曲にあわせて「死ね俺!死ね自分!」とか悶えながら歌い出したり音楽には色々な力があるんだね!
今自分が聴いてる好きな曲も数十年後にはナツメロ扱いされるんだろうか。
自分も何年か後にはカラオケでナツメロ熱唱しながら号泣するオヤジのようにミッシェル歌いながら号泣する日が来るんだろうかと考えると何だか不思議な気分に。
何だか書いてるうちに訳が分からなくなったが結論はロデオタンデムビートスペクター久しぶりに聴いたらスゲー良かった。で結びの言葉とさせて頂きます(ノ´∀`*)
「シトロエンの孤独」の「85人の映画スターをアルファベット順に羅列しながら」って歌詞は最初が誰なのか激しく気になる。アルファベット順ってことはAからだから・・・渥美清ですかね。

Trackback[0] Comment[4] ▲ Pagetop

もう!ぷんぷん! [大航海時代]

2006.01.21 Sat 21:02

最近ブログをアップすると自動履歴残しツール?みたいなのを使って必ず足跡残して行く奴がスゲェうざい。FC2ブログユーザーの方はヤツに足跡を残された人も多いんじゃなかろうか。あまりのうざさにアクセス拒否したいんだが相手のIPが分からんのでどうにもこうにも__| ̄|○

先日ラグナの友人真冬氏と自キャラが在籍してるギルドのマスター通称おやびんが今度のおやびんの長期休暇に真冬氏の家に遊びに行くことになり(真冬氏とおやびんはリア友)ついでに俺も遊びに来いと執拗に誘われ変な汗を大量にかいた。
ブギーの中の人はこれでも人見知りするわ滑舌悪いわどうしようもないのでオフとかには参加する気は全く無いのだった。
絶対会うとイメージ壊すのは目に見えてるのでオフの誘いは本気で困る・・・
・人見知りするし顔見せたくないので全員紙袋着用で(紙袋にそれぞれのキャラ名明記)
・服も自信ないのでKKKのような黒マント着用で
・滑舌悪いので私語厳禁で
・でもカラオケは好きなので集合から解散まで延々カラオケ

こんなオフだったら参加します。
理想のオフの様子を絵にしてみる。
20060121203149.jpg

(;´∀`)…うわぁ…自分で言っておいてこんなオフ嫌ですね!もうオフは死ぬまで行かない方向で。

大航海では先日商会のイベントで模擬戦があった。総勢14人?で3グループに別れ中型船限定。
模擬戦までには海事レベル一個でも上げておこうとか思ったんだが結局間に合わず。100面ダイスで3組に分けて総当たり戦で模擬戦開始。
パパン(仮名)率いる俺のチームは結局3位になってしまったが他の人の戦闘ぶりを見せて貰い勉強になったような気がほんのりしてみる。
やっぱり海事レベル高い人だと同じ中型船でも一発当たりのダメージでかい!普段は優しい商会メンバーが鬼に見えたひと時だった。
20060121203218.jpg

すいません名前ちゃんと消えてない人居ます__| ̄|○
総当りし終わった所で優勝チーム&最も良い戦いっぷりの人に賞品授与。
うちの商会のマスターでもあるシザリオン氏がナイスガッツ賞(勝手に命名)獲得。
シザリオン氏はパパン(仮名)の絨毯爆撃をスイスイ避けて(でも本人は機雷発見ナシ)捕捉しようとじわじわ迫ってくるんでかなり怖かった。・゚・(ノД`)゚・。・゚
他にも砲撃がむっさ痛い人とか華麗な動きで敵を翻弄する人とか皆なかなかの戦い上手。俺も頑張って海事上げないとなぁ・・・
動くのも下手なもんですぐ味方とはぐれて狙い撃ちされてばっかさ__| ̄|○
模擬戦はやっぱりPTMとの連携がモノを言うと思うので次回は足手まといにならないように頑張りますよ。

Trackback[0] Comment[6] ▲ Pagetop

久しぶりに色々燃えてます [大航海時代(4コマあり)]

2006.01.14 Sat 21:40

20060114212900.jpg

20060114212940.jpg

20060114213004.jpg

20060115014928.jpg

んやゲームにじゃなく絵を描くことに燃えてるんだが。
いい加減4コマ更新しないととか思ってると何となくネタ出来たのでアップ。
またしてもオチ分かりづらいと指摘されたんで若干修正。修行が足りませんな__| ̄|○
ぶぎ描くのも久しぶり過ぎてどんどん顔変わってきてます
ゲームプレイ日記の方は特に書く事無いのでこの辺で。
そしてムーブネント再燃中のコレピク。
しばらく飽きて放置したんだけどなんかでスイッチ入ったっぽくハナゲ、ミルクチャン、ミッシェルバージョンTRIADポスターと作成。
部屋いい加減狭くなってきた・・・プラスにする気無いから出来る範囲でもうちょっとすっきりさせる工夫をしないといけませんな
左下にあるユーザーさん作鈴木先生IN土管がかなりお気に入り。川島なおみは今でも俺の中ではなおみちゃんなのです。
20060114213142.jpg


Trackback[0] Comment[5] ▲ Pagetop

愛の生活 [雑記]

2006.01.05 Thu 20:04

年末が誕生日だって事はさりげなく嫌ってほど書いたが先日数日遅れで誕生日プレゼント貰った。
結構微妙な大きさの箱で何が入ってるのかとワクワクしながら包装紙を開けていくと中からゴトッと音を立てて落ちてきたのは単3電池8本パック。これはまさか・・・とか思いつつ包装紙を一気に剥ぐと!
20060105193331.jpg

ファー様出現!ファー様はちょっと前に夢に見るほど欲しかったんだが周囲の猛反対に遭い買うの断念してすっかり忘れてたのだった。
複雑な気分でAJIKOの「深緑」歌いつつ電池IN。(お前の事など忘れた とっくに のフレーズだけを延々歌いながら。)
電池はファー様の足の間にある皮を剥いで入れるのでひっくり返すと
20060105193405.jpg

足の裏の皺が凄いリアル。猿の足の裏を思い出しますね。
ファー様の顔を見つめつつ何が可愛くないのかしばし考える。
やっぱりバッシバシな睫毛ですかね。切ってみたい衝動にかられるけど取り返しの付かないことになりそうだったので断念。でもこのバシバシの睫毛はファー様がまばたきするたびに周りの毛も巻き込むので結構ジャマなのだった。
ファー様は最初はファービー語ばっかだが育つうちに人間語も話すようになるらしい。試しに説明書見ながら色々話しかけてみる。
俺「ファービー」
ファー様「ナーニー」
俺「ダイスキ」
ファー様「ウゲゥェー」
気持ち悪かったんですかね。自分でも気持ち悪いよ。
気を取り直してもう一度。
俺「ファービー」
ファー様「ナーニー」
俺「ダイスキ」
ファー様「ナニイッテルノカワカラナイヨー」
もしかして俺の滑舌が悪いのか!?鼻声気味だし話してて聞き取りにくいって言われた事も何度かあるのでやっぱり聞こえ辛いのかもなぁ__| ̄|○
最初は微妙な気分でいじってたファー様だがなんということでしょう
段々可愛らしく感じられてくるじゃありませんか
現在も気が向いたらファー様をいぢる日々。ファー様寝てばっかだが。
ファー様との触れ合いの一部をここに。
・ファー様を逆さに持って振り回してみる。
ファー様「ボクタノシクナイヨー」
床に置く。
ファー様「ミテーボクタッタヨー」     ハイハイ(´Д`;)
・ファー様を放置してみる
ファー様「ファービーウラナイ ハジマリハジマリー」
更に放置
ファー様「ファービーウラナイ ハジマリハジマリー」
更に放置
ファー様「ボクツマンナイヨー」    そして寝る。
アフラックのおねぃさんがくれたナンバーワンダックの歌声を聞かせてみる
目を閉じて体を左右に揺らして聴く→大受け
マッサージ機で頭ナデナデはまだやってない。飽きたらやってみようかと思っておりますよ。
そういやデジカメ持ってない為画像は携帯で撮ってるんだが画面の端っこがぼんやり黄色くなってるのは何でかと思ったら着ぐるみ携帯の吸盤カバーのせいだった。
今度から撮影時にはカバー外します。

Trackback[0] Comment[3] ▲ Pagetop

ニューイヤーイベントの巻 [大航海時代]

2006.01.02 Mon 21:10

久しぶりの大航海カテゴリの更新。季節ネタなんでサクサクアップしようと思って。
大晦日の夜に久しぶりに大航海にログイン。届いてた誕生日おめでとうメルと今年一年お世話になりましたメルにかなり癒される(ノ´∀`*)皆様有り難うございました(´З`)
もう少しで冒険レベルが上がるので溜まってた地図の消化とクエこなす事に決定。アテネ付近をうろうろしてるともうすぐ日付の変わる時間に。
商会チャットでカウントダウンしておめでとう言いあって何となく新年ムードが高まり調子に乗ってシャウトで「皆様あけましておめでとうございます~」とか叫んでみるも皆スルー。検索かけてみたらこの海域には25人プレイヤーが居ること判明。アラアラ24人がスルーですか。みみさ氏に「ニューイヤースルーですか・・・」とか言われたのが個人的にかなりツボった(ノ´∀`*)
ニューイヤーイベントで本拠地の酒場で「ニューイヤーボックス」なるブツが貰えるそうなんで早速セビリアに向かう。
貰ったニューイヤーボックスを開けてみると
20060102203415.jpg

絹のリボンゲット。う~ん微妙。
NPCからもニューイヤーロットとか言う何が貰えるか分からない福引券みたいなのが貰えるそうなんでセビリアのNPCに片っ端から話しかけてみる。以下セビリアでニューイヤーロットをくれたNPC一覧。多分漏れがあるだろうから参考程度に。イスパニアン限定。
・券売員 ・司祭 ・芸術家 ・エル・グレコ 
ニューイヤーロットで出たのは・神秘の香辛料 ・酔い覚まし ・繊維仕入れ発注書 ・地精の刻印 ・依頼斡旋書 ぐらいですかね。
神秘の香辛料は嬉しい(ノ´∀`*)調理上げに便利!ニューイヤーボックスから絹のリボンも貰ったし今年は調理上げに燃えろって事ですかね。繊維仕入れ発注書はたまたま近くに一枚50Kで買い取るって方がおられたので早速売って小金ゲット。
他にも造船頼んだらロットが貰えた。No.1とNo.10を貰ったけどどっちも依頼斡旋書が出てきた。他の番号が気になる・・・
そうこうしてるうちに冒険レベルも上がったので商人転職してカリカットに向かう事に。商用ジベ作って貰うのが目的なんだがどうせカリカット行くならついでに交易も上げようかと。
ジェノヴァで商人転職のワイン納品クエ受けてマルセイユに出発。
ワインを売ってくれる人が居ないか延々シャウトするも誰も積み込み手伝ってくれず__| ̄|○
合間に商会チャットでグチこぼしつつ延々シャウト。以下愚痴ログ。
20060102210410.jpg

「カワユク」って言われたらすぐ思い浮かぶのがツンデレってとこが相変わらず腐ってますね!
20060102210542.jpg

ツンデレごっこをしてみたら某商会員さんに某皇族キャラチックに言ったらどうかと提案され微妙になりきってみる。
そうこうしてるうちにワインも集まり無事商人転職。
今後の予定としてはマスケット積んで久しぶりにカリカッタですかね。
多分次回の記事にはPKへの恨み節が延々並ぶことであろうよ。機雷も覚えたし沈む前に少しでもダメ与えてやりたいと思います。

Trackback[0] Comment[6] ▲ Pagetop

あけおめだったりことよろだったり [ラグナロクオンライン]

2006.01.01 Sun 10:40

新年の年越しは大航海で迎えたブギーですこんにちは。皆様あけましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!今年もこっそり生きていきます
誕生日おめでとうメル&年末の挨拶メル下さった方々本当にありがとうございました(ノ´∀`*)皆様の愛で生きておりますよ。
大航海でもちょこちょこネタあるんだがブログ止まってた時の事を順追って書きたいので今回も大航海ネタなしで。
しばらく大航海にログインしてなかったわけですがその間何やってたかってぇとラグナにはまってました__| ̄|○だって経験値2倍キャンペーン期間だったんだよ!?ラグナデビューした当時のような情熱でちまちまプレイしておりましたよ
*成果*
chaos鯖
アサスイン 85→86 製造BS 69→70 ハンタ 80 40%↑(アサと製造ばっかやってたからなぁ・・・)
iris鯖
アコ 56→68 プリに転職 戦闘商人作成→45
for鯖
ハンタ 84 30%↑ 戦闘BS 63→64 (for鯖はあんま行ってなかった)

あまりの育成の辛さにかなりの間放置してた製造BSのレベルが上がったのが自分としてはかなりでかい成果でしょうか。
癌もやっとBOT排除に乗り出したらしく狩場からBOTが消えてかなり狩りの効率も上がって喜ばしい限り。その分敵沸いて死ぬ確率も上がったけど__| ̄|○
BOTが消えたせいでBOT露店も無くなり物価があほみたいに上がったけど今までが異常な事態だったって事で無理矢理納得。
ここまでBOTが浸透するぐらい放置してた癌も本当にどうかと思うんだが・・・
20060101095412.jpg

↑は通報用に撮ったSSの一部。ラグナの世界だとレベル99になるとオーラが出るんだがBOT人気スポットでは敵が出ると凄い勢いでBOTがあちこちから現れ凄い勢いで敵殴ってアイテム奪って去ってくやる気が萎え萎えになる事態があちこちで見られたもんだった。
こっちは真面目に狩ってるのにBOTはツール使って24時間狩りして出たレアアイテム売ってRMTやってたかと思うと本当にこんなの放置しておく癌ってどうなの(´Д`;)と・・・
ツール使ってるキャラ一斉に弾くようになったんで情報収集ツール使ってるサイトも次々と更新止まって不便っちゃ不便かもしれぬ
ここまでゲームの世界にしっかりツール入り込む状況ってなぁ・・・

ラグナの経験2倍キャンペーン終わったあたりで入手したシムピープルにもはまりまくってました(´Д`;)
プレイヤーは家族作って家作って家具置いてシム人の手助けをやって出世させたり友達作ったり恋人作ってむちゅむちゅしたりするゲームなんだが(ある意味コレピクっぽいけど)シム人が本当に手に負えない・・・ある程度は放置してても勝手に行動してくれるんだがいい大人が遊びに熱中しててべんぢょに間に合わなくてその場で漏らす→凹んで無気力になって仕事さぼる→クビとかメシを食う→ゴミ出る→片付ける→また食う→またゴミ出る→片付ける→疲れて寝る→寝坊→仕事休む→クビ
とか本当になんでこう揃いも揃ってダメ揃いなのかと。
一個の家に住んでる家族でも最初から愛情度が高いわけではなく夫婦の仲が冷え切ってると同じベッドで寝てくれない→片方が寝てるともう片方が寝れない→疲れが溜まってもう片方が起きて仕事に行くと空いたベッドに潜り込んで爆睡→会社サボってクビとか。
普通にやってると全然カネが貯まらないので銀氏にチートコード教えてもらい所持金を増やして家の改築と家具入れ替えでようやく家の中がいい感じで回るように。ゴミの始末もメイドさん雇うことで解決。
やっぱり世の中はカネ持ってた方が勝ちなんですね。
一人劇的ビフォアアフターごっこをやりつつ順調にプレイしてたんだが調子に乗って大家族を作ったら管理しきれなくて育成断念__| ̄|○
世間ではネトゲは時間を食うだけで何も残らない全く無駄なモノだって考え方が多数っぽいけどシムピはそれ以上に何も残らないと思った。面白いけどね・・・
残ったのはシム人のダメっぷりなだけのような気がしてきた(´Д`;)
家庭崩壊起こした家庭を数家族作った所でシム封印を決意。
そもそもこのゲームをやり始めたのは「パーティーを開いて人を集めた所でドアも食料もトイレも無くしてシム人の様子を観察→シム人の気力体力共に限界が来た時にロケット花火をプレゼント→娯楽が全く無いシム人らはやっと来た娯楽に飛びついて家の中で花火を嬉々としてやりだす→花火の火が引火してシム人焼死」って遊びをどこかで見かけて面白そうだったからなんだが・・・
せっかく育ったシム人らを殺す気にはなれずこの遊びにもまだ手を付けて無かったり(´Д`;)もっと非情にならんといかんな。
まぁ冷静に見たら世の中のゲームは全て時間の無駄ってことになるんだけどそこらへんは見ない方向で!


Trackback[0] Comment[3] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
