ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ▲ Pagetop

世界中の迷宮 [雑記]

2010.08.31 Tue 20:35

先日はいぷりさんとダラダラ狩りをしてた時の事。
アトラス吸収合併が話題に出る。

はいぷりさん「アトラスってゲーム何出してたっけ?」
俺「メガテンシリーズとかプリクラとか豪血寺一族とか(後に他の会社が後継に)魔剣Xとか・・・BUST A MOVEアーケード版もアトラスだね!家でクリア散々したのにアーケードにもカネ注ぎ込んだ」
はいぷりさん「音ゲーでコケたんですね」
俺「そいやビーマニのパクリで無茶苦茶しょぼいのあったなぁ。なんだっけなぁ。ビーマニと同じぐらい筐体でかくて曲もムービーもアレなやつ。」
はいぷりさん「あぁなんかあった気がする」

その後お互いにうっすらとした記憶を出し合って出たパクリゲーの情報。
・タイトル多分「DJなんとか」
・クソゲーばっか出してる会社のだった気がする。一回プレイして「さすが●●や!」と毒づいた覚えが。
・ボタンとなんかツマミがあった。
・OPで「ナントカカントカDJ」とか言ってたような気がする。
・でもDJウォーズではない。
・ケムコかジャレコだった気がする。
・演奏してる時に流れるムービーでうさんくさい忍者が出て来てなんかムカついた。
・選べる曲でジンギスカンがあってこれのムービーもなんかムカついた。

とりあえずモヤモヤしてしゃーないので溜まり場に戻ってから「ジャレコ 音ゲー」でぐぐると何個かHIT。
はいぷりさんにそれっぽい筐体の画像のURL送って貰うがいまいちピンと来ない。
そうこうしてるうちに寝る時間になったので捜索は翌日にしてとりあえず寝る。

んで本日色々ぐぐって判明した事。
・ビーマニのパクリゲーだと思ってたのはジャレコの「VJ」ってゲーム。ボタンとツマミで操作。
・コナミにパクリだと訴えられ色々大変だったらしい。(後日和解)
・サントラが出てる。
・忍者のムービーはこれで合ってるがこれにはジンギスカンは入ってない。

アッレ?VJじゃなかったかなぁと更に調べると同じくジャレコから出たダンスゲー「ステッピングステージ」にジンギスカンが入ってるっぽい。
他に入ってる曲は「YMCA」とか「5.6.7.8」「サンタマリア」・・・
あぁ!あったあった!これだ!
そういや当時の俺はビーマニよりDDR派でした!DDRの順番待ち中にこれやって無茶苦茶ムカついたんだった!
ようつべにプレイ動画が上がってたんで貼ってみる。


そうそう!こんなだった!この足マークにまずイラっときたんだった!
これ見ると曲のチョイスが色々渋すぎる!
このプレイ動画を見て初めてプレイしてどうにもこうにも微妙な気分になったのを昨日の事のように思い出します。
ムービーもなんか・・・ねぇ・・・カラオケで流れる古めのどうでもいいような映像のようで・・・
ゴーストバスターズのムービーもなんかもうなぁ・・・

そして関連動画で見つけましたジンギスカン!うpしてくれた人本当にありがとう!

そうそう!ムービーで絵のおっちゃんが無理矢理腕とか顔とかグルグル動いてるのを見て無茶苦茶ムカついたんだった!
あの当時はコナミのパクリめ!と散々馬鹿にしてたのにこうして関連動画を見てるとむっしょーにPlayしたくなってきて困る。
でもやったらやったでまたムカムカするんだろうなぁ。

ちなみに今回の記事のタイトルははいぷりさんが上げたアトラスのゲームのタイトルです。
それゆうたらどのゲームも世界中迷宮だらけですがな!
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

情けは人の為ならず(自分の為) [ラグナロクオンライン]

2010.08.29 Sun 22:57

残暑見舞い
なんだかブログ書くのさぼっておりました!
8月も終わりだってのに相変わらず毎日暑い暑い!9月も暑いそうで某ポタリーダーさんは一体いつになったらエアコン買うのか心配でしゃーないです!
ので暦ではもう夏も終わりだけど夏っぽい某ポタリーダーさんとサブリーダーさんを!
原始肉に見えない・・・(;´Д`)

24時間マラソン
世間では24時間祭り真っ最中なんで俺もマラソン真っ最中ですよ!
殺虫剤欲しいのとベース80%で止まってるWizを上げきってしまう為に生存率高いHPで延々鉱石を集めております。
Wizでマラソンに挑戦してみたんだが死ぬ方が多かったんで・・・_/乙(、ン、)_
ペロスの人やグリフォンの人が入った後を狙ってこそこそポリン部屋に突入しております!
24時間マラソン2
自分が回復職じゃない時は復帰地点に出されるサンクに有難く乗っておりましたが自分がHPで突入する時は辻サンク数回してから突入するようになりました!
ポタコの血が騒いだわけじゃなく復帰地点に溜まってるグリフォンの人やペロスの人を回復させて突入させる事により盾が増えて自分が安全にぽりん部屋を抜けれるからです。
まさに情けは人の為ならず!
元々情けは人の為ならずって言葉には自分がかけた情けは巡り巡って自分の素に返ってくるって意味らしくこれこそ正しい使い方だとしみじみ実感しております。
蚊取り線香は女垢男垢と一個ずつ確保したんであとは殺虫剤!
地味に頑張りますよ!

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。