ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

ありがとうさようなら [ラグナロクオンライン]

2012.04.17 Tue 21:00

マラン猫
マラン島のこいつらが気持ち悪い!でも気持ち悪すぎて何度も見てしまう不思議。

プロ十字路
世間はユナイテッドカーニバル真っ最中ですね!普段は露店ぎっしりのプロ十字路もこの有様。
ありがとうさようならChaos&Forsetey!こんにちわよろしくVali&Olrun!
諸事情により一ヶ月ほどROにIN出来ないので(というよりネット環境のないとこに)名前かぶってるキャラは名前取られるんだろうなぁ。確認してないけど。
暇つぶし用にPSP購入しました!携帯ゲーム機なんかゲームボーイ初期型以来何年ぶりだろ・・・。
世間で大流行のモンハンではなくヴィオラートのアトリエも購入したぞ!
アトリエと言えばマリーとエリーはあほみたいにやりさくったもんだったがヴィオラートには更に俺の好きなお店屋さん要素も加わるとかでwktkが止まりません。
それにしてもソフトは中古でも全然構わんのだが本体はどうしても新品が良かったので数年ぶりに中古ゲームショップやらゲオやら家電量販店やら回ったんだが新品のバリューパックって赤、黒、青、ピンクぐらいしか残ってないのね・・・。これらの色がどうしても気に食わなかったので仕方なく中古のパールホワイト購入。
現在セットアップに四苦八苦中。アップデートとかあるなんて携帯ゲーム機も進化してるんですね。
ちなみにVitaじゃなく3000購入。いつもアマゾンでぽちっとばっかだったので欲しいものが見つからず何軒もはしごってのを久しぶりにやりました!
明日からはヴィオラートやりこみますよ。

ぐっばい
そしてこんな落書きしてるログさんが居てちょっとうるっときました。
ありがとうさようならChaos&Forsetey!

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

トルコの悦び [雑記]

2012.04.02 Mon 17:33

トルコに旅行行った親類からお土産にトルコのお菓子を貰ったよ!
ろくむ
「トルコのゼリーみたいな駄菓子」と言われたのでおばちゃんがよく食ってるゼリーをオブラートに包んでセロファンで個包装してあるあんなのを予想しておった・・・
これより小さめの箱で「ローズロクム」と言うバラのかほりのロクムを先に食ってみる。
開けると粉まみれになったピンク色の物体が!
しかも包装紙にくっつきなかなか剥がれない!
粉まみれになり悪戦苦闘しつつふた粒ほど(どうしても剥がれなかった)口に入れてみます。
包装紙もくっついてきたけど気にしない!

・・・・( ;谷)
バラの匂いの食べ物って好き嫌い別れると思うんだが俺は間違いなく嫌いな方でした・・・。
ゼリーを想像してただけに弾力がすげぃ!噛んでも噛んでも無くならない!しかもむっさ甘い!
ブラックの缶コーヒーで無理矢理なんとか流し込むこと成功!
なんなのこれ・・・とWikiで調べてみる。


ロクム(トルコ語:lokum)は、砂糖にデンプンとナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ)を加えて作る、トルコの菓子。マシュリク、バルカン半島、ギリシャの他、欧米でも知られている。英語ではターキッシュ・ディライト(Turkish delight、「トルコの悦び」)と呼ばれる。食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ている。

・・・だそうで。俺はゆべしを食った事はないんだがボンタン飴に似てると思った。
バラのかほりの物凄いストロングぼんたん飴!
あま~いトルコのお菓子☆と通販サイトで紹介されてたんだが甘すぎるぞ!
ローズロクムはもういいわぁ・・・
Wikiでは「ナルニア国物語」で白い魔女が子供を釣るのに使ったお菓子がこのロクムだそうで
魔女がロクムくれるゆうても俺は絶対に付いてかないと思った。

ろくむ2
そしてローズロクムの傷も癒えた翌日。
小腹が減ったので別のロクムを食ってみることにする。
やっぱり粉まみれだけど一粒がローズロクムより小さめ。
こっちもやっぱり甘すぎるけどローズロクムよりはなんとか・・・。
小さいのを食ってると駄菓子の「さくらんぼ餅」(楊枝ついてるやつ)を思い出しました!
このロクム、一緒にピック同包しとけばいいと思う。
こっちのがまだ食べやすいかなぁ。

一緒にトルコのチョコレートも貰ったんだがチョコは激うま!
調べたら高級チョコで有名なゴディバはトルコのチョコの会社に買収されたそうで!
トルコはチョコがうまいとか全然知らなかった!
のでこれからトルコ旅行に行かれる方はチョコをお土産に買って帰るといいんじゃないかと思います。
ロクムは好みが分かれるので・・・。
トルコのチョコなら俺も魔女に釣られるかもしれない。

とりあえず一緒に貰ったトルココーヒーと一緒にちまちまロクムを消費することにしますよ。
トルココーヒーは水と一緒に粉を鍋に入れて沸かして上澄みだけ飲む形式らしい。
トルココーヒーは苦目だって聞いたことあるのでお菓子が甘いから丁度いいなぁ。


Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
