ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

胃カメラ飲んできました [雑記]

2012.08.01 Wed 21:39

夏真っ盛りで毎日ヘロヘロな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか!
俺は持病である薬を飲んでるんだがその薬は胃を荒らすので大抵胃薬と一緒に処方されます。
しかし何故か俺の主治医は胃薬をくれず特に不都合もないしいいかと放置してた所夏で体力落ちたせいかなんか胃の調子がむっさ悪い!
それで月一回の通院日に「胃が痛いので胃薬出して下さい」と先生にお願いした所
「胃カメラ飲まないと出せないね」との事・・・。Oh・・・。
胃カメラと言えば数年前食中毒でえらい事になった時に鼻から入れる胃カメラは体験した事があるので
「胃カメラ飲んでもいいけど鼻からのにしてくれ」とお願いした所「鼻から入れる胃カメラは細いから胃に異常見つかった時に処置出来ないので口から入れなおす事になるので最初から口からにしときなさい」と強制的に口から胃カメラを入れる事に!
胃薬くれって言っただけなのに何故こんな事に!

周りの胃カメラ体験者に話聞いたりネットで調べたりでやっぱり胃カメラはきっついと知りgkblしながら当日。
まずは内視鏡の待合室に通されゼリー状の麻酔を凍らせて固めたものを舐めさせられます。
一口サイズのカップゼリーぐらいの大きさ。全部溶けて無くなったら喉の奥にスプレー状の麻酔をスプレー。
これがまた苦くてヒリヒリします。なんか喉の感覚無くなってきたなぁ・・・とか思ってると二の腕に胃の動きを止める筋肉注射をブッスーと!
これがもう凄い痛い!注射や採血は結構慣れてるけど筋肉注射は刺された瞬間変な声が出るほど痛い!
看護士さん(美人)によると「胃カメラより筋肉注射の方が痛い」と言う患者さんも居るそうで・・・。
針刺すのも液入れるのも針抜くのも抜いた後も痛い筋肉注射に悶えてると横になるように言われマウスピースを咥えさせられる。
麻酔で喉の動きが止まってるので唾液が出ても飲まないで横に垂れ流すようにと看護士さんから説明が。
喉の動きが止まってるのに唾液を飲み込むと肺に入ってしまう場合もあるらしい。
あと目を閉じてもいけないらしい。
説明を受けてると内視鏡の先生が胃カメラを手に登場。そしておもむろに胃カメラ挿入!
麻酔されてても痛ぇ!もう胃カメラ抜いて帰ろうかと手が胃カメラに伸びそうになったとこで先生が「今一番細いところだからそこ抜けるまで我慢して。」この一番細い所を通してるときが一番きつかった!
ネットで見た体験談では「看護士さんが背中をさすってくれる」そうで期待していたが看護士さんは悶える俺を無表情で見下ろしてるだけなのだった。

一番細い所を通過してちょっと余裕が出てきたのでひたすら鼻から息を吸い口から息を吐いて耐える。
呼吸がかなり速かったらしく「もっとゆっくり息して!」とか怒られてしまう。
モニターが見れるかと思ったが俺の頭の上にあるので見られずちょっと残念。
胃の奥の方に胃カメラを突っ込まれた時は下腹が痛くなった・・・。腹を下した時のような感覚。
見るものもないのでとにかく先生の持ってる胃カメラの長さばかり見ていた。
先生が後ずさりながら胃カメラが段々出てきたので「そのまま!抜いて抜いて!」と心の中でエールを送るがその後前進されてまた胃カメラが奥に入ってったり。
時間にして10分ほどだったが無茶苦茶長かった・・・。
看護士さんに胃カメラ飲むのが上手だと褒められたりして結局痛かったのは最初だけだったがもう二度と胃カメラ飲みたくないです。
数年前に受けた鼻からのがまだマシだったかなぁ。少なくともおえっとはならなかったし。

終わった後写真を見せて貰って説明を受けたが軽い慢性胃炎で特に心配もないと。
その後の診察で「胃薬出しても良くなる要素無いし胃薬出しません。あなた頑丈だから大丈夫!」と先生にいい笑顔で言われ「胃カメラ飲み損やん!」とリアルでΣ(´Д`lll)←こんな顔になった。

鎮静剤を打たれて寝てる間に胃カメラ終わる所もあるらしく今度受けるときは寝てるうちに終わらせて欲しいもんです。飲まないのが一番だけどね!
医学の進歩で年々胃カメラは細くなってるらしくもし今度飲む事があったらもっと細いのになってる事に期待!




Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
