ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ▲ Pagetop

D&D始めました [未分類]

2006.07.31 Mon 23:48

ラグナも大絶賛マンネリ中の今日この頃このブログにたびたび登場のぷりんたんからD&Dオンラインのオープンベータやってみんかと誘いを受ける。D&Dゆうたら米国発祥のTRPG(数人が集まってゲームマスターからの指示を受けてサイコロ振って戦闘したりイベント進めたりする。MMOオフライン版言えばいいのか・・・)で何年か前にカプコンが横スクロール系アクションゲーム出してたりする物だった。
オープンベータだからタダだしまぁやってみっかな。と垢取ってクライアントインスコ完了!
キャラメイクでまず悩む。種族は人間・エルフ・ドワーフ・ハーフリング等RPGでおなじみの面々に加えてウォーフォージドとか言うメカっぽいのまで。
職業はクレリック・パラディン・ソーサラー・WIZ・ローグ・バード等。
youtubeでモンスターをガンガン躍らせてる動画見ててなんとなくエルフのバードを作ってみる事に。どうせオープンしたらβでのキャラはオール抹殺なんで失敗しても良いかと。
キャラは3DMMOにありがちで顔のパーツいじって自分好みのキャラに出来るんだが男エルフのベース顔がどういじっても加齢臭むんむんなんですが!ほうれい線と鼻の溝が標準装備ってどうなの。
どういじってもきっついオヤジキャラになるので「エルフって容姿端麗な種族のはずなのに・・・」とか思いつつおやじエルフ完成。
gearerf.jpg

顔があまりにもきついんで髪で顔隠してみました。
それにしてもキャラに魔法をかけるときには標的のキャラの顔が画面上に表示されるんだが自分のキャラに魔法をかけるときはイヤってほど自分のキャラの顔が表示されるので魔法を使うたびに何だか鬱に。
容姿端麗キャラだけじゃない所が洋ゲーの醍醐味なんですかね。
ゲームの流れとしてはNPCから依頼を受けてから依頼をクリアすると経験とカネが貰えるんだがNPCや自分のセリフがエキサイト翻訳にかけたかのように不自然。まぁこれはラグナでもあることだし国産じゃないから仕方ないんかの(;´Д`)
セリフ回しもいかにも洋ゲーって感じ。
例えば地下室にネズミが沸いて困ってるNPCが居たとする。
大抵のゲームでは

NPC:俺の家の地下室にネズミが沸いて困ってるんだよ
PC:じゃぁ私が退治してきますよ

って感じなんだがD&Dでは
NPC:俺の家の地下室にネズミが沸いて困ってるんだよ
PC:あなたはもうネズミに困ることはないでしょう。なぜならここにあなたの仲間が居るからです

う~ん・・・説明しにくいな(´Д`;)なんてかこの文章の回りくどさがいかにも洋モノって言うか・・・会話のはしばしにも良くわからんアメリカンジョーク炸裂だしな!
後はNPCもアイテムも名前がやたら長いので日々ボケ進行してる俺にはかなり理解不能・・・(´Д`;)SS載っけるんでこの長ったらしさを見てやって下さい。
DDO2.jpg

↑くるっくででかくなります
それにしても顔がキッツイんで顔が隠れるように前髪長くしたんだが後ろ髪がカリアゲなんですが!洋ゲーのセンスって!
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[1] ▲ Pagetop

COMMENT

サバヲが、でか [BlogPetのサバヲ]

サバヲが、でかく前髪をDMMOしたの。

2006.08.04 Fri 13:26 *Edit ▲ Pagetop

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://boogiegvo.blog10.fc2.com/tb.php/110-44a717c0

Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。