ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

PC調子悪いです [未分類]

2009.03.05 Thu 20:46

TERNG-083s.jpg
チバフィギュア完全限定販売予約受付中ですってよ奥様!
5880円のビックリプライスですわよ!チバを神と崇め奉ってる俺ですがこれはちょっと・・・。

先日PCを立ち上げた所「CPU over temperature error pressF1key」とか言う謎のメッセージが!
F1キーを押すと普通に起動出来たんだが気になって調べてみると「PCの温度が高くて出るエラーメッセージらしい」との事でこのPCももうすぐ買って4年経つし寿命だったらイヤだなぁと思いつつとりあえず掃除しようかとPCの箱を開けてみる。
グラボ辺りを冷やすファンの羽全部にヤニ色の埃がみっしり詰まっておりました_/乙(、ン、)_3ヶ月前ぐらいにPCの中開けて掃除したのにえらいことになるものだと感心しつつファン掃除。掃除中エキサイトし過ぎてコードが引っこ抜ける。
ファン掃除も終わりエアダスターでそこらをぶしゅぶしゅして掃除完了!
ファンのコードも繋ぎ元通りに箱を戻して配線を繋ぎ再起動!
・・・・今度は「CPU FAN ERROR」の文字が!
ファンぎゅんぎゅん回ってるのに何でだ!?
何度箱を開けて確認してもぐぐっても良く分からなかったので諦めて専門家に頼むことに。
近所のヤ○電にマイPCを抱えて転がり込み「坊やの様子がおかしいんです!」と訴えるも「うちで買ったのじゃないから知らん(意訳)」とあっさり追っ払われ仕方ないのでグーグル先生で「PC修理 地名」でぐぐって出てきた適当なPC教室も併設してる修理屋に向かう。
ROでもリアルでも方向音痴なので地図をプリントアウトして持ってったんだが案の定迷子に!
ようやくたどり着くもそこのHPに載ってた外観とうって変わってうらぶれた感じのPC教室で入る前からかなり不安に。
中に入ってみるとPC教室だけでなくネカフェも営業してるらしくネカフェスペースに置かれたPC2台と雑誌類が収まった本棚一個を見てなんとなく寂しい気持ちに。
フリードリンクは無かったけど店内に自販はありだからか一時間200円の激安プライスでした。
そこの店長らしき人が応対してくれたので最初のPC温度エラーから掃除してファンがおかしくなった事買って4年程経つのでグリスもついでに塗ってくれたら嬉しいな!と説明すると「専門的ですね」と驚かれ「大丈夫なんだろうか・・・」と不安になりつつ帰宅。
数時間後「PC治ったよ!」と連絡が来たので早速引き取りに。
今回なんだかもう色々隠すのに疲れきったのでデスクトップとか何も整理しておりません!
起動するとミッセルの壁紙をバックにRO他諸々のネトゲのショトカやらお絵かきソフトやらJaneのショトカやらヲタ丸出しのPCですよ!
マイドキュメントもロックしてないのでくるっくするとあらあらあんな物やこんな物が!
お気に入りもいじってないのでくるっくするとあらあら(略)
結局掃除した後のファンの差込口が間違ってただけらしく刺しなおして温度も特に高くなかったのでグリスは塗らなかったとの事。
塗ってくれって言いましたよね・・・?
帰宅後PCを立ち上げるとエラーも出なくなり「専門家に頼んで良かった」と思ったのが月曜日の出来事。
水曜日の昨日PCを立ち上げるとまた「CPU over temperature error pressF1key」の文字が!
あわあわしつつPC温度を計測出来るソフトをDLしてきていつも通りWMP立ち上げながらROしつつ温度計測。
47度で安定してるんだがまだ安全圏だよね・・・ちょっと高め?
買って4年でいい加減グリスも乾いてるだろうし今度は別のPCショップに持ってって様子見る事にします。
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://boogiegvo.blog10.fc2.com/tb.php/177-10d5c60c

Skin:Babyish
 
