ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

まだ続いてた熱い戦い [未分類]

2009.05.13 Wed 19:54

PC不調でファン掃除→繋ぐ線間違えてPCショップ持ってく→解決したかと思った前回から2ヶ月。
相変わらず立ち上げるたびにCPU熱いよ!とエラーメッセージが出るも放置。それでも問題なくPCは動いてたんだが先日ついに何の前触れもなくPCが落ちるように。
前に下山した時にPC用グリスは購入してたんだがいまいち冷却クーラーの外し方が分からず放置してたんだが冷却クーラーの外し方が載ってるサイトを見つけやっと重い腰を上げることに。
cpu1.jpg
冷却クーラーを留めているピンをなんとか右だけ外した所。サイトに書いてあるやり方通りにやったんだが外れずなんとなくひねってるとやっと取れました!
この後更になんとなくひねって左半分を外すことに成功!
CPUクーラーを外し4年間日の目を見ることの無かったCPUがやっと白日の元に!
cpu2.jpg
買った時から塗ってあったグリスはかなり劣化しており外すと消しゴムの屑のようなものがパラパラ落ちてきました。Oh・・・
アルコールでとにかく拭く。古いグリスやゴミが残ってると新しいグリスの効果が出ないそうなので念入りに。
綺麗になった所で買ってきたグリスを塗り塗り。
なんだか細かい粉が入ってて普通のシリコングリスより冷えるらしいんだが粘って糸引いて塗り辛い・・・(´Д`;)
注射器状の容器に入ってたのに何故か押し出す用の棒を引っこ抜いてそれをヘラ代わりに塗るという無駄な事をやっていたのに数分後気付く。
押し出す先のキャップが取れることを発見してから無駄にテンションが上がりソフトクリームを作るが如くCPUの上にグリスを搾り出しCPUクーラーを取り付け元通りに組みなおしグリス塗り完了!
再起動してみるとなんということでしょう。
あんなに毎回うるさかったCPU熱いよエラーが出なくなってるではありませんか!
面倒だったけど塗って良かった!とか思ってると居候してる溜まり場の人たちに「グリスは薄ければ薄いほど効果が出る」と聞きまたしてもリアルでΣ(´Д`lll)こんな顔に。
剥がして拭きとってまた張り合わせればなんとかなるかと思ったが一回剥がすと空気が入るのでまた綺麗に拭き取った後新しいのを塗るしかないそうで。
狩り友のHPさんに「グリスの説明書に米粒大に盛って圧着して伸ばすって書いてあっただろ」と容赦ないツッコミを!
うん!確かに読んだ!でも搾り出すときに無駄にテンション上がって一本全部搾り出したんだ!
このグリスはかなり粘度が高いのでこってり塗ったCPUと冷却クーラーがあっさり剥がれてくれるのかかなり心配であります。
塗って25時間後から効果を発揮するそうだが特にCPUの温度も下がることも無く本日またCPU熱いよエラー音がしたので大人しく新しいグリス買って塗りなおしをしようと思います。
グリス剥がし用のアルコールも新たに購入したので後は新しいグリスの到着を待つのみ!
中の人用のアルコールも買って来ないとね!
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://boogiegvo.blog10.fc2.com/tb.php/182-c99eb2ff

Skin:Babyish
 
