ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

朝からジュースはメロンサイダー [音楽]

2009.06.07 Sun 19:46

monobrightライヴ「ブライトンロック2009」に行って来たよ来たよ!
金沢VanVanV4は行った事無かったんだが予想以上にちっさ!ステージにドラムセットやらマイクスタンドやら諸々を置くともうそれで一杯な感じ。
俺が会場に入った時は会場の真ん中ぐらいだったんだがそれでもステージから全然近かったです。
それにしてもmonobrightの客層が全然分からなかったんだが会場を見回すと女子ばっかでした。
そして若い!大体男女比1:9ぐらい?
若い女子ばっかの花園を小汚いおっさんが蹂躙すると思うと別の意味でワクワクしますね!キャッキャウフフする若い女子の中ぼへーっと待ってるとライヴ開演。
いきなり「SGS」で一気に上がる会場のテンション!開演と同時に皆前に行くのはお約束ですが全然押されなかった。マナーが良いんかのぅ。
ピンクのカッターシャツにルパンの履いてるパンツ(下着の方のパンツ)に黒の蝶ネクタイな桃野氏。ちなみに蝶ネクタイは3曲目ぐらいですぐ外しておりました。
脱ポロシャツ宣言しただけあって全員前の面影もない格好ですが(ギターの人とドラムの人が脱メガネしてたし)ベースの人が黒のチェックのポロシャツ+黒パンツ+メガネと完全に脱却出来てなかった。そして途中のMCまで誰にも突っ込まれてなかった。・゚・(ノД`)゚・。・゚ 「SGS」からそのままの勢いで「踊る脳」。
桃野氏の妙なダンスに目を奪われっぱなしです。「週末アンセム」で「フライデーナイト♪」で人差し指を振り上げ
その後のコーラスの「フライデーナイト♪」の部分で両側のベース出口氏とギター松木氏を指差し(両側に手を広げて指差す)「サタデーナイト♪」の部分で会場を指差すフリが自分的にツボに!
文字で書くと分かり辛いな(´Д`;)
MCも多く3曲ぐらい演奏した後にMCな感じでした。息を切らせながらMCしてるので見ててちょっと心配に。
途中のMCで白ポロからの脱出について語り白ポロ時代を知らない客の為に白ポロ時代メドレーに!
ライヴでメドレーって初めてだよ!
「何から始めるからはまっつんが知ってます」(ウロ)との事で松下氏のギターで「20th Century Lover's Orchestra」から白ポロメドレースタート!この曲大好きやぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)゚・。・゚
白ポロメドレーで「魔法のライター」歌ってくれたのは嬉しかったけどこれはメドレーじゃなく普通に丸一曲聴きたかった・・・「道標側ソウル」も・・・
白ポロメドレーから再び「SGS」に!今度はロングバージョンで桃野氏&会場踊りっぱなし!そこからなだれこむように「頭の中のSOS」
桃野氏は名古屋に比べてぐらぐらしないモニターが気に入ったらしく始終モニタの上に上ってファンサービスしまくっておりました。
momono.jpg
↑が印象に残ったライヴでの1コマ。会場は天井も低くモニタの上に足をかけてマイクを振り上げるとマイクがライトに当たっておりました。なんかパンツの裾から黒い物が見えるなぁと思ってたら
ポロリ防止に下にスパッツを履いてるから安心だそうです。
monobrightはMCが多かった!バラードを演る前に「金沢のしっとりした食べ物って何?」とか会場に聞いたり(会場から「8番ラーメン!」と返事があると「行きたいけどこの後19時間フェリーに乗って札幌です」とか)バラードやった後でテンション上げて行くからバラード作ったヤツ死ね!みたいな気分とか(その後作ったの俺ですが!とセルフツッコミあり)monobrightはヴォーカル桃野氏しか知らなかったんだがギター松下氏も会場に向かって「金沢いいね~結婚する?」とかプロポーズしたり(その後桃野氏が「男には俺の尻を貸す!」と尻を出したりベース出口氏が喋るたびに何か微妙な空気になったり面白かったです。

曲順は殆ど覚えてないんだが覚えてる限りではSGS・踊る脳・週末アンセム・頭の中のSOS・アナタMAGIC・WARP・物語・涙色フラストレーション・The2・あの透明感と少年・別の海・ヒーローヤング・モーニングスターター・歌も僕との妄想・少年 in the sun・music wonder あと白ポロメドレーですかね。
アンコールでは未完成ライオットと紅色!桃野氏のテンションが上がりまくりモニターから近くに置いてあったスピーカーによじ登り最後まで盛り上げたはいいが降りれなくなりライヴ終了で会場にアルバムTwoの音楽が流れる中「降りれなくなった」と一人であわあわしてた桃野氏にえらい和みました。
momono2.jpg
会場がまだまだノリノリで踊ってる中スタッフに手を貸してもらい降りる桃野氏・・・。えらいシュールな絵面でした・・・。

MCも面白かったし純粋に楽しかったライヴでした!今回金沢は初めてだったらしく「次も絶対来ます」とかゆうてたけど似たような事を言いつつも次の年には解散してたり売れて小さいハコではやらなくなったので来なくなったりしたバンドを何個も知ってるのであまり期待はせずに楽しみにしておりますよ!
帰りに次回は金沢→札幌までの移動に飛行機を使えるようにCD買ってこっそり貢献してきました!
そしてくるりライヴの後はジンジャーエールが飲みたくなるようになんとなくメロンサイダーが飲みたくなったんだがコンビニにメロンソーダってあまり見かけない気がする。今ぐぐってみたらファンタのメロンソーダはセブンイレブン限定だそうで!アフン_/乙(、ン、)_

それにしても毎回書いてる気がするんだがやっぱりライヴは楽しいね!一曲目が始まるとなんかこう細胞が活性化する気がします。気のせいですね。ソウネ。
次のライヴはいつになるのか・・・。くるりは新潟だしなぁ。
AACIDMANはそろそろニューアルバム出さないのかと思って公式見たら7月にニューアルバム発売ですって!
金沢来るの11月か!楽しみ(*´∀`)ライヴ行けないけどくるりのニューアルバムも6月10日発売で楽しみ!

そいや元ミッシェルガンエレファントのベースウエノコウジは元エルレのボーカルの人と組んで新バンドを始めたらしく5月にあるイベントにそのバンド+Birthdayが出るとの事で参戦してきたとれっさたんから先日メル来ました。
タイムテーブルでは17時半から9mm Parabellum Bullet、18時半からBirthday、19時半からACIDMANだったらしく(ACIDMANはトリ)9mmParabellum Bulletが終わった時点で会場に居た若い客がゾロゾロ帰りだして切なかったそうな。・゚・(ノД`)゚・。・゚ おっさんらも愛して!
the HIATUSも売れ売れらしくてウエノも立派になってとちょっと寂しい今日この頃。
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://boogiegvo.blog10.fc2.com/tb.php/184-3b519961

Skin:Babyish
 
