ぽんぽん丸航海日記

大航海オンラインだったりラグナロクオンラインだったりなブログ。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

世界中の迷宮 [雑記]

2010.08.31 Tue 20:35

先日はいぷりさんとダラダラ狩りをしてた時の事。
アトラス吸収合併が話題に出る。

はいぷりさん「アトラスってゲーム何出してたっけ?」
俺「メガテンシリーズとかプリクラとか豪血寺一族とか(後に他の会社が後継に)魔剣Xとか・・・BUST A MOVEアーケード版もアトラスだね!家でクリア散々したのにアーケードにもカネ注ぎ込んだ」
はいぷりさん「音ゲーでコケたんですね」
俺「そいやビーマニのパクリで無茶苦茶しょぼいのあったなぁ。なんだっけなぁ。ビーマニと同じぐらい筐体でかくて曲もムービーもアレなやつ。」
はいぷりさん「あぁなんかあった気がする」

その後お互いにうっすらとした記憶を出し合って出たパクリゲーの情報。
・タイトル多分「DJなんとか」
・クソゲーばっか出してる会社のだった気がする。一回プレイして「さすが●●や!」と毒づいた覚えが。
・ボタンとなんかツマミがあった。
・OPで「ナントカカントカDJ」とか言ってたような気がする。
・でもDJウォーズではない。
・ケムコかジャレコだった気がする。
・演奏してる時に流れるムービーでうさんくさい忍者が出て来てなんかムカついた。
・選べる曲でジンギスカンがあってこれのムービーもなんかムカついた。

とりあえずモヤモヤしてしゃーないので溜まり場に戻ってから「ジャレコ 音ゲー」でぐぐると何個かHIT。
はいぷりさんにそれっぽい筐体の画像のURL送って貰うがいまいちピンと来ない。
そうこうしてるうちに寝る時間になったので捜索は翌日にしてとりあえず寝る。

んで本日色々ぐぐって判明した事。
・ビーマニのパクリゲーだと思ってたのはジャレコの「VJ」ってゲーム。ボタンとツマミで操作。
・コナミにパクリだと訴えられ色々大変だったらしい。(後日和解)
・サントラが出てる。
・忍者のムービーはこれで合ってるがこれにはジンギスカンは入ってない。

アッレ?VJじゃなかったかなぁと更に調べると同じくジャレコから出たダンスゲー「ステッピングステージ」にジンギスカンが入ってるっぽい。
他に入ってる曲は「YMCA」とか「5.6.7.8」「サンタマリア」・・・
あぁ!あったあった!これだ!
そういや当時の俺はビーマニよりDDR派でした!DDRの順番待ち中にこれやって無茶苦茶ムカついたんだった!
ようつべにプレイ動画が上がってたんで貼ってみる。


そうそう!こんなだった!この足マークにまずイラっときたんだった!
これ見ると曲のチョイスが色々渋すぎる!
このプレイ動画を見て初めてプレイしてどうにもこうにも微妙な気分になったのを昨日の事のように思い出します。
ムービーもなんか・・・ねぇ・・・カラオケで流れる古めのどうでもいいような映像のようで・・・
ゴーストバスターズのムービーもなんかもうなぁ・・・

そして関連動画で見つけましたジンギスカン!うpしてくれた人本当にありがとう!

そうそう!ムービーで絵のおっちゃんが無理矢理腕とか顔とかグルグル動いてるのを見て無茶苦茶ムカついたんだった!
あの当時はコナミのパクリめ!と散々馬鹿にしてたのにこうして関連動画を見てるとむっしょーにPlayしたくなってきて困る。
でもやったらやったでまたムカムカするんだろうなぁ。

ちなみに今回の記事のタイトルははいぷりさんが上げたアトラスのゲームのタイトルです。
それゆうたらどのゲームも世界中迷宮だらけですがな!
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://boogiegvo.blog10.fc2.com/tb.php/213-c267a2af

Skin:Babyish
 
